10年に1度開催!ミュンスター彫刻プロジェクト最終日

雨の中のNicole Eisenman《Sketch for a Fountain》

ミュンスターに到着したのが最終日前日の夕方、ホテルに荷物を置いて市内を散策します。あいにくの小雨で屋外の彫刻はゆっくり見ることができませんでした。ミュンスターの中心部にある美術館にいくと大勢の人が集まっています。

どうやら最終日前日夜ということでクロージングイベントが始まるところのよう。ミュンスター彫刻プロジェクトのキュレーターや関係者の方が今回の展示についてのトークが行われました。

残念ならが全てドイツ語で全くわかりません。時折アートバーゼルのことも話しているのはわかりましたが、、、それ以上は無理でした。多分ドイツ語がわかればこの展示に関するコンセプトを始め裏話などとても興味深いお話を伺えたんだと思います。

ミュンスター彫刻プロジェクト最終日

2日


Cosima von Bonin + Tom Burr 《Benz Bonin Burr》


Andreas Bunte《Laboratory Life》 QRコードから動画が再生できました

田中功起 / Koki Tanaka《Provisional Studies: Workshop #7 How to Live Together and Sharing the Unknown》

Peles Empire《Sculpture》

Pierre Huyghe《After ALife Ahead》 へ、こちらは40分待ち