ベルリン大聖堂と世界遺産のムゼウムスインゼル(博物館島)

ベルリン大聖堂外観

ベルリン大聖堂

ムゼウムスインゼル(博物館島)に位置するベルリン大聖堂は、

ベルリン大聖堂 は、ベルリンのミッテ区にあるホーエンツォレルン王家の記念教会で、ベルリン=ブランデンブルク=シュレージシェ・オーバーラウジッツ福音主義教会に属し、ルター派の礼拝をおこなっている大聖堂

ベルリン大聖堂外観

ベルリン大聖堂内部

ベルリン大聖堂内部オルガン

キリスト像の後ろが鏡ばりで建物の中が映り込んでいます。キリスト像が空中に浮いているような、

ベルリン大聖堂内部

ベルリン大聖堂内部 ろうそく

ベルリン大聖堂は上に登る事が出来て、ベルリン市内を一望出来ます。

ベルリン大聖堂展望

ベルリン大聖堂展望

ベルリン大聖堂展望

世界遺産のムゼウムスインゼル(博物館島)

ベルリン大聖堂は美術館や博物館が集まった世界遺産のムゼウムスインゼル(博物館島)にあり、テレビ塔も近い観光エリアにあります。博物館の島にある5つの博物館があり、この島の博物館だけを見るのなら博物館の島 1日入場券 18€(1日)がお得です。29€で3日間使えるベルリン ミュージアムパス(Museum Pass Berlin) でも入る事ができます。5つの博物館はベルリン大聖堂とあわせて1日で回れます。

旧博物館

ベルリン大聖堂の斜め前に位置する旧博物館。

旧ナショナルギャラリー(旧国立博物館)

マネ、セザンヌ、モネなどのフランス印象派作品や18~20世紀のドイツ人作家の作品などが印象的な博物館です。この時代の絵画が好きな方におすすめ。中で大きな荷物はクロークかコインロッカー(1ユーロ/後で戻ります)に預ける必要があり、見学中も斜めがけバッグは前に持ってくるよう指示をうけます。

新博物館

上の写真の旧ナショナルギャラリー(旧国立博物館)の左側に位置するのが新博物館です。廃墟として残っていた「ノイエス・ムゼウム (Neues Museum)を利用して作られました。

この庭の奥の建物。旧ナショナルギャラリーと新博物館の前は手入れされた美しい庭で花が綺麗にさいています。

旧ナショナルギャラリーから新博物館の周囲は庭を囲んで回廊があります。若いカップルが結婚式(or写真だけ?)を。この周囲で沢山のウエディングドレス姿のカップルがいたので人気エリアなのかな。


シュプレー川

ボーデ博物館

ボーデ博物館はムゼウムスインゼルの一番北のはしにある博物館で、彫刻、ビザンティン美術品、コイン、メダルなどが展示されています。建築家エルンスト・ フォン・イーネによるデザインの建物も見所です。

ペルガモン博物館 ペルガモンムゼウム(Pergamonmuseum)

ペルガモン博物館はギリシアやローマ、オリエント文明の遺跡が展示されたベルリンで有名な博物館です。

私は現代アートメインで回りたかったので今回ペルガモン博物館には寄りませんでした。博物館内の写真もあまり撮影していません、。歴史に興味があるかたにおすすめの博物館です。