Media Ambition Tokyo 2018を鑑賞と六本木ギャラリー巡り

今日はヒルズブ!アート部で MAT(Media Ambition Tokyo)鑑賞イベントを企画し、Media Ambition Tokyoスタッフのセガミクさんに解説頂きながら展示を楽しみました。

Media Ambition Tokyoとは

空気の流れや光など、私たちが肉眼で見えないものを可視化した作品や、Google Mapから抽出した風景画像をAIが解析してイメージにあう音をつける作品、twitterでポジティブなハッシュタグの言葉を地図にマッピングしビジュアル表現した作品、ソニーが開発中の椅子に座りVRが見られる作品、等テクノロジーを使ったメディアアートが盛りだくさんです。

つい作品の作りがどうなってるか気になり裏側を確認し、使われている技術が気になったり、職業病ですね。

展示に興味がある方は2月 日まで  https://mediaambitiontokyo.jp/

六本木ギャラリー巡り

MATを見た後、小山登美夫ギャラリー、シュウゴアーツ、TAKA ISHII ギャラリー、ペロタン、WAKO、axiom、とギャラリー巡りをしてきました。

TAKA ISHII ギャラリー

のグループ展でトーマス・デマンドの作品

小山登美夫ギャラリー

小山登美夫ギャラリー

シュウゴアーツ

シュウゴアーツに、森村泰昌, セルフポートレイト「駒場のマリリン」があり嬉しい

ペロタン

WAKO

axiom

axiomではMATに作品を出品している脇田玲さんの他の作品が展示されています。