サイトリニューアルとパリでの展示のお知らせ

その1 サイトリニューアルについて

少し時間がすぎましたが、今年のGWからサイトのリニューアル作業を初めて5月半ばから暫定的に公開していました。まだ未完で仕事の合間に修正をしながらおおよそ形になったかな、という程度の出来です。

私自身、長年IT業界で仕事をしながら平行して作家活動をしていましたので、当初はアート用のサイトを作っていませんでした。2015年からアートの活動に時間を作るようになったこと、また日本での活動より海外メインで展示に参加していたことから、当初はBootstrapを使用して英語ページのみ縦長サイトを作りました。

その後wordpressにてブログを構築しました。

ブログを作った時は、アートが定着しない日本でアートの情報を発信してアートファンを増やしたいという目的でしたので、どちらかというとカジュアルに展示の情報だったりギャラリーや美術館の情報やアートの飾り方などを載せてきました。

活動を進めるにあたって徐々に日本語のページの必要性も感じたため、Bootstrapで制作していたコンテンツの日本語原稿を用意して、BLOGとして機能させていたWordpressと統合して公開に至りました。

まだ活動の過渡期のため、今後必要になるコンテンツも変化していくはず。現在も暫定的に仮置き状態ですので、IT屋としては仕事モードで作るともっと出来るんだけど/修正したいんだけど!!、と思いながら目をつぶっています。
いや、仕事モードで考えたらもっと施策することがたくさんあるので、このサイトは10点にも満たないレベルです。なのでどうしてもITの仕事関係の皆様にはサイトを見せられなかったのですよね。これじゃダメってわかってるから。1からフルスクラッチする時間があったらあんな所もこんな所も直したいデス。

話しがそれましたが、これからもカジュアルに現代アートの紹介やアートを楽しむためのHow toは継続して記事にしていくと同時に、
今回のリニューアルを機に、これまで書いてこなかった私の制作の話しやものづくりに対しての記事もアップしようと思っています。

その2 展示のお知らせ

本年もパリでのコンペに入選し、パリで作品が展示されることとなりました。パリの中心の大きな会場での展示で昨年も35000人の来場者がありました。

今回は自分で搬入します。飛行機で作品を持っていくの。昨年の作品は持参できるギリギリのサイズのものでした。が、やはり大きな作品にしたいという事で今年はやや大きめサイズの作品をコンペに出し入選しました。もーーっと大きいのを出したいんですが、これ以上大きいと大変かな。

海外の地下鉄の駅は日本の駅のようにエレベータやエスカレータがそれほどないので、大きなスーツケースや荷物を持っていると移動が大変です。ですのでスーツケースも今までよりも小さいものに買い替え自分で上げ下ろし出来るサイズにしました。それに作品も持っていくのでどうなることか。日本よりもスリも多いし大きな荷物を持っての移動時には周囲に意識を配りながら。

昨年のPARISでの展示時はちょうどミュンスターの彫刻プロジェクトとベルリンの光の祭典と時期があい、ドイツを回っていました。この時もで飛行機の乗り継ぎ場所がわかりづらくシャルルドゴールを走り回っていたのが今となっては懐かしい。1年があっという間でした。

現在は展示用の作品の準備とともに渡欧時に行く所も調整中です。これまで何度も渡欧してきましたが、長年どうしても行きたかった場所がたくさんあるのですが、行く事が出来ませんでした。今回行けないかとインターネットで時刻表を調べたところ、なんとか日程が組めそうで、ちょっと無理をしますが弾丸ツアーで行きたかった所に2箇所行く予定です。

ずっと思い描いていた場所のうちの一つであり、今構想を練っている次の作品ともどこか繋がる場所なので、現地で動画を撮ろうかなとか、作品化できるかなとか限られた短い時間内に何をしようか、ワクワクしながらしっかりと計画を立てています。

入選通知、前夜祭(オープニングパーティ)の招待状も届き展示の準備も始めています

他にも現代アート関係で何箇所か回るつもり。またこのブログでフランスの現代アートの今をご紹介します。

2017年渡欧時のパリ