パリの展示に参加し、海外のアーティストと交流してきました

今年もパリの展示に参加してきました

 
今年もフランス PARISの展示に参加してきました。今回はありがたいことに展示のプレスキッドに大勢の作品の中から私の作品を掲載していただき紹介いただけました。展示の前夜祭(オープニング)から溢れるほどの人だかり、今年も相変わらず会場内は満員電車のようで、作品をみるのも一苦労なほどの大勢の方に見ていただけて本当に感謝しています。
 

 

 
今回の展示もEU圏をはじめ様々な国の作家とご一緒させて頂きました。2年前に知り合ったイギリス人の作家の方とも再会し、フランスや北欧の作家の方とのコミュニケーションを楽しんできました。
 

 
展示が終わった時間に現地で知り合ったフランス在住の作家の方などとも夕食にいき、ヨーロッパの美大と日本の美大のカリキュラムの違いやコンセプトの話やら日常の話で盛り上がり、お腹も頭も痛くなるほど笑い転げる楽しいひとときを過ごさせていただきました。
 

 
展示も期間中は最終日まで人足が途切れることなく見にきて頂けました。いつも思うのですがアートに対する興味のあり方が成熟していて見る側も作品を見慣れている印象です。日本はまだアートと言えば美術館で鑑賞する敷居が高いもののようですが、もっと日常から親しんでもらえるよう作る側も働きかける必要がありますね。
 

 
 

 
また展示中は作家同士で各自シャンパンを持ち寄り、会場内でお互いに飲みながら会場でも話に花を咲かせていました。みんなお酒つよい!(笑)
 

 
今回は展示のパートナー企業の方から作品についてのご意見を頂く機会もありました。
  

 

 
最終日の撤収時には台湾の作家の方が彼の作品をプリントしたトートバッグを頂きました。嬉しいです。
皆で来年の展示での再会を約束して帰国しました。帰国便は満月がずっと見え日の出で空気が明るく染まる美しく最高のフライト、沢山の出会いと充実した時間に心が満たされ幸せな旅となりました。

今年もありがとう、また来年会いましょう。