デビッドボウイ大回顧展-DAVID BOWIE is [寺田倉庫]

IMG_0406

昨年の1月に亡くなったデビッドボウイの大回顧展「DAVID BOWIE is」寺田倉庫G1ビルで開催、早速行ってきました。

モノレールで川沿いをのんびり。
IMG_0378

寺田倉庫のいりぐちにはおおきなボウイの看板が待ち構えています。展示は撮影不可なので、エントランス前の撮影可能なところのみのせます/

IMG_0393

IMG_0398

この展示はデビッドボウイのアイデアスケッチや楽譜、音楽や衣装の他に、デビッドボウイが時代ごとにインスパイアされたアーティストの作品やエピソードも展示されています。

例えば、
ギルバート&ジョージ(なつかしー)の「Our New Sculpture」動画、

ヴァザルリ、
エーリッヒ・ヘッケル、
エドゥアルド・パオロッツィ
などなどの作品、

デビッドボウイの描いたアート
「Self-Portrait」「 Head of Jo, 」「三島由紀夫の肖像」なども。

展示には専用のイヤホン&音声案内があり、展示物の近くに行くと関連した音楽が流れます。

IMG_0386

個人的に興味を持ったのは、ボウイのベルリン時代にインスパイアされたアートなど。ベルリンは行った事がないのですがドイツはバウハウスもあるしドクメンタや光の祭典などイベントの時期にあわせていつか訪れたい都市です。

IMG_0400

IMG_0407

帰りは寺田倉庫の近くのPIGMENTで絵の具を眺めて幸せな気分でした。

IMG_0412

IMG_0415