ベルリン・テーゲル空港からパリまで飛行機、CDGからパリ市内へ電車で移動

朝一でお気に入りのカフェで大好きなサンドイッチを食べて満足してからベルリン中央駅(Berlin Hauptbahnhof)まで歩く。宿泊先がベルリン市内だけでなくベルリン中央駅からも徒歩圏内なので、小雨が降っても問題なくてとても助かりました。

ベルリン中央駅からベルリン・テーゲル空港への移動と空港の搭乗

ベルリン中央駅

ベルリン中央駅からベルリン・テーゲル空港にバスで向かいます。駅のインフォメーションで聞くと「駅の向かいのバス停からバスが出ているよ」と教えてもらい通りをみると

通りの向かいにバス停が。バス停には飛行機のマークが書かれているのですぐにわかりました。

チケットを持っていなかったので乗車時に運転手さんに言ってチケットを購入しました。値段は2~3ユーロでした。

バスで15〜20分程度で空港に到着します。私が予約していたパリ行きの飛行機はゲートD。メインのゲートのある建物の横にある小さめのゲートでした。

ベルリン・テーゲル空港は小さめの空港です。ベルリン・テーゲル空港に到着して時間に余裕があったのでカフェでエスプレッソを飲んで一休みします。

空港の作りもH鋼むき出しのところがドイツっぽい。

雲の間から青空が出て晴れてきました。

ベルリンからパリは短い時間なのでドリンクとパンが出ます。快適なフライトでした。パリのシャルルドゴール空港に到着し、電車でパリ市内に移動します。

シャルルドゴール(CDG)からパリ市内の移動の仕方

シャルルドゴール(CDG)からパリ市内に行くにはタクシーかバス、電車のいずれかです。以前タクシーを利用したことがありますが、大体50〜60ユードほどでした。

一番安い方法は電車です。一番安くて早いのが[RER B線]の利用です。シャルルドゴール(CDG)ターミナル2かターミナル3のロワシーポールから高速郊外鉄道[RER B線]でパリ北駅まで移動しました。[RER B線]は治安が良くないと言う話もありますが大丈夫でした。夜になってからはバスかタクシーの法が安心なのかもしれません。パリを含めてヨーロッパは日本に比べるとスリやひったくりなどが多いので、どんな時でも自分の周囲を注意することが必要です。

空港ターミナル2の真ん中あたりにあるGareというエリアを地下(?)に降りてTGV駅まで移動し、パリ市内までのチケット10.3ユーロを購入します。券売機でも購入可能ですが、わからない場合は窓口でも購入できます。入り口には自動改札があるのでチケットを挿入口から入れてゲートを入りホームに向かいます。

TGV駅とターミナルのMAP(pdf)

ところで、日本の駅はエスカレーターがどこの駅にもありますが、ヨーロッパ(ニューヨークも)などは ほとんどエスカレーターがありません。空港ターミナル2 TGV駅は旅行者が多いのでエスカレーターがありますが、パリ市内の地下鉄は駅と駅の乗り換えもかなり移動する事があり、重いスーツケースだと女性には移動がつらいのです。

今までは67リットルのスーツケースを使っていましたが、これに一杯つめると23kgとあずけいれにもつギリギリの重さになり、階段での上げ下げが大変です。

ですので、今回は56リットルのスーツケースを購入しました。行きは11Kg、帰りは荷物を目一杯つめても16Kg、自分でも楽に移動が出来る重さでした。

↓TGV駅のホーム

↓パリ駅に到着。あいかわらず人が多く賑やかな駅です。ここから地下鉄に乗り換えて滞在するお宅まで移動します。