マンハッタン散策 空中公園ハイライン

IMG_7567

ハイライン(High Line)はニューヨークのロウワー・ウエスト・サイドにある高架貨物線跡を、空中緑道として再開発した公園です。

南はホイットニー美術館の少し北あたりの、12丁目からひとつ南のブロックからチェルシー地区を通ってジャヴィッツ・コンベンション・センターの近くにあるウエストサイド・ヤードまでの1マイル(1.6 km)の距離です。

今回は南側から北に向けて歩きました。

ハドソン川や古い建造物が見られる。

IMG_7568

IMG_7569

古い鉄道の名残。緑豊かで夕方日が暮れた事は心地いい風を感じました

IMG_7572

途中に道路の上でテラス上のエリアがあり、
結構年配の女性が水着で日光浴をしていたり、思い思いに休憩をとっています。

また、途中イベントが行われていたり、アートが至る所にあります

IMG_7556

line1

line3

line4

マンハッタンの中は今再開発が進んでいます。1年前にきた時になかったような建物がどんどん出来ていました。この生まれりの早さがニューヨークの面白さでもありますが、昔ながらの建物が好きだったので、少し残念でもあります。

今の流行は全面鏡やガラスばりの建物で、至る所にモダンな建造物が出来ていました。開発がすすみマンハッタンの中の家賃は口頭して現在は住むのが大変でニュージャージーやブルックリンなどに引っ越す人も増えているそうです。

日本の同規模の建築に比べるとH鋼(鉄骨)が細いような気がする。地震が多い日本は耐震構造が厳しいのだろうかと勝手に想像。
IMG_7582

HIGH LINE
7:00~23:00 (6/1~9/30),
7:00~22:00 (10/1~11/30, 4/1~5/31),
7:00~19:00(12/1~3/31),
http://www.thehighline.org